お問い合わせ 地図
登録日:2007/11/16
執筆者:「KKさん(33歳)」
前職はコンサルティング会社にて勤務。ハードワークで、転職活動をする時間が全くとれなかったため、退職後に活動を始めた。時間の制約もなく、じっくり求職活動に専念することができた。今までの仕事を見直し、今後の方向性について考え、会社の情報収集、面接準備の時間が十分に確保できたことはとてもよかった。ただし、活動が長引くにあたり、経済的な制約がでてくることは確か。知り合いに声をかけ、短期・短時間の仕事をしながら活動を行った。
正直、転職活動は難航した。30代女性の転職は20代と違って慎重になる。今回で最後の転職にしたい!という思いが強かった。同業種・同業界の転職であれば選択肢は比較的広いが、仕事にそれほど大きな変化は期待できない。ただ、全く新しい分野にチャレンジするのは、現実的にかなり厳しいことを感じていた。まずは、転職サイトに登録、人材紹介会社に3社登録し、どんな求人があるかを調べた。また、周りにいる人たちの話を聞き、自分とは違う分野で仕事をしている人、年齢や環境が違う人たちの話しを聞いて参考にした。
大手の人材紹介会社からは、とにかくたくさんの案件を紹介された。が、自分のキャリアとマッチしていないものが多く、応募したとしてもほぼ書類は通らなかった。こんな状態が数ヶ月続き、自分の中で迷いが生じはじめていたとき、ふとしたきっかけでワークスシーズさんと出会った。紹介された案件は、前職で培ってきた経験を活かせ、さらなる業務の幅を広げられる、スキルアップを目指したものであり大変興味をもった。募集職種に必要な経験やスキルを理解し、ポイントを絞り込み、実績、具体的な数字、エピソードを交えたものを資料にまとめアピールをした。応募から内定までは数週間だった。
短い期間で、自分が納得のいく転職ができたことは、ワークスシーズさんと出会えたからだと強く思っています。面接前に必ず同行してくださり、会社情報はもちろん、職歴のアピールポイントなど親身になってアドバイスして頂きとても心強く、安心して面接に臨むことができました。また「楽しんできて!」というお言葉で、緊張がとけ自分らしさをだすことができました。本当にありがとうございました。
お問い合わせ 地図 サイトマップ