お問い合わせ 地図
登録日:2008/10/30
執筆者:SYさん(28歳)
派遣社員として2年間が過ぎた頃、正社員で仕事をしたいと強く感じるようになり、まずは転職サイトに登録しました。
1ヶ月間、多くの企業へ応募をするも書類選考が通らず、書類選考が通っても一次選考でも不採用、さらに景気が不安定になり求人が減ってきたなど、自分だけで動く転職活動に限界を感じていました。

また、自分自身もどんな職種が本当に向いているのか?というのも曖昧になってきたこともあり、一度紹介会社へ登録してみようと、ワークスシーズさんに登録をしました。

登録では転職市場の動向を聞く事ができ、とても参考になりました。また、現在の転職活動における不安などを丁寧に聞いていただいたおかげもあり、どんな会社なら向いているのか?というのが自然と明確になってきました。

登録の際は総務・営業事務等を希望していましたが、将来性や安定性を重視していたこともあり、担当の尾崎さんより「経理も少し経験しているので、経理はどうか?」との提案がありました。

実際のところ、ほんの数ヶ月しか経理を実務していなかった為、なかなか未経験に近い状態でこの職種を選ぶことは考えていませんでしたが、転職の可能性は広く持っておいたほうがいいと考えていたので、不安もありましたが経理も含め探していただくことになりました。

ワークスシーズさんと提携している企業の案件も含めすぐに案件を紹介していただいたのが提携している企業さんの経理のお仕事でした。

求人内容の説明を受け、正直に経理に対する不安を尾崎さんと提携企業のご担当者のお2人に話し、フォロー体制など心配な部分をお聞きすると、ご担当者の方はとても企業の担当者の事を理解しており、会社の雰囲気や上司の方の印象が容易に想像できる位でした。

紹介していただいた企業のフォロー体制がしっかりしていると感じたのはもちろんですが、何よりもお話しする中で尾崎さんとご担当者の方のこちらの立場を凄く親身になって考えてくれるところに今まで不安に感じていたことも、大丈夫だと感じて応募できました。

実際の面接では、お2人が話していた雰囲気と変わらなかった為、落ち着いて話をすることができ、内定をいただくことができました。

ただ、最初に紹介していただいた案件ですぐに内定をいただき、ほぼこの会社で頑張ろうと決めていた反面、1社だけで決めてしまっていいのか?と急に不安が出てしまいました。

その点も正直に話した際も、納得できるように十分に考えたほうがいいです。と言っていただいたことから他の企業もちょうどその頃別の紹介会社から紹介していただいたので、面接を受けてみましたが、なかなか他の企業では自分が働くイメージや実際に働く方々との相性がちょっと違うなと感じました。

仕事の内容や条件も重要ですが、私は長く仕事をする上で一緒に働く方との相性がどうか?というのが一番重点に置いている事に気づき、その上で内定をいただいた会社でなら頑張れると感じ、正式に入社となりました。

私のパーソナリティーを理解し、良い案件を紹介していただいたと本当に感謝しております。ありがとうございました。
お問い合わせ 地図 サイトマップ